nisesatsu03.jpg原題:DIE FALSCHER(THE COUNTERFEITER)
製作国:ドイツ/オーストリア
製作年:2007年
公開情報:劇場公開(クロックワークス)
初公開年月:2008/01/19
上映時間:96分
ジャンル:ドラマ/サスペンス/戦争
おすすめ度:★★★★☆

《解説・コメント》
第二次世界大戦中、ナチス・ドイツが英米経済の混乱を企図して大量の贋札製造を行った“ベルンハルト作戦”の裏に秘められた感動の実話を、強制的に贋札作りに従事させられたユダヤ系技術者の視点から描いた戦争サスペンス・ドラマ。監督は「アナトミー」のステファン・ルツォヴィツキー。

よくあるホロコーストものとしては緊張感は少ないと感じましたが、実際に強制収容所で作戦に関わったユダヤ人生存者アドルフ・ブルガーの自伝『ヒトラーの贋札/悪魔の工房』を基につくられた作品だけあって、やはり現実感は漂います。

それに贋札つくりという少し変わった視点での話は意表を突き、今まで見たナチス政権下を描いた作品とは一味違うものがありました。善人でないユダヤ人の主人公が捕虜とナチスの間で葛藤する心理の変化が、やはり見どころでもありますね。

ちょっと特殊な作品ですが、見て損はしない作品だと感じます。是非ご覧ください!


応援宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


《キャスト》
出演:
カール・マルコヴィクス/サロモン・ソロヴィッチ(サリー)
アウグスト・ディール/アドルフ・ブルガー
デーヴィト・シュトリーゾフ/フリードリヒ・ヘルツォーク
マリー・ボイマー/アグライア
ドロレス・チャップリン/カジノの令嬢

《スタッフ》
監督:ステファン・ルツォヴィツキー
製作:ヨゼフ・アイヒホルツァー
原作:アドルフ・ブルガー
『ヒトラーの贋札 悪魔の工房』(朝日新聞社刊)
脚本:ステファン・ルツォヴィツキー
撮影:ベネディクト・ノイエンフェルス
音楽:マリウス・ルーランド
 
《あらすじ》
第二次世界大戦の最中、ナチスは イギリスの経済を混乱に陥れるため精巧な贋ポンド札の製造を計画する。

この“ベルンハルト作戦”のため、ザクセンハウゼン強制収容所には、世界的贋作師サリー、印刷技師ブルガー、美校生のコーリャなどユダヤ系の技術者たちが集められた。

収容所内に設けられた秘密の工場で、ユダヤ人でありながら破格の待遇を 受け、完璧な贋ポンド札作りに従事することになったサリーたち。

しかし彼らは、自らの延命と引き替えに同胞を苦しめるナチスに荷担するジレンマに次第に葛 藤と苦悩を深めていく。<allcinema>

口コミ平均点は7.00点/10点満点中でした。

最低でも見ておきたい作品です。
 ↓
今なら期間限定にて無料でご覧になれます! 

⇒詳しくはHuluで今すぐチェック!

応援宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ